岡山 歯科 歯医者 予防歯科 小児歯科 入れ歯 ホワイトニング 金属アレルギー 岡山市中区 雄町

健康レポート

健康レポート第93回 『高齢者の方の虫歯予防について』

高齢者の方の虫歯は、若い方と少し違いがあります。
若い方では、歯の噛み合わせ、歯と歯の間、歯と歯茎の境目からの虫歯が多いのですが、高齢者の方は、後退した歯茎から露出した歯の根(歯根)から虫歯が発生することが多いのが特徴です。

上の図のように、歯の根(歯根)は本来は歯茎の中に隠れている部分ですが、高齢の方は、この歯の根(歯根)が歯茎から出ていることが多い傾向があります。 この歯の根(歯根)には、歯の表面を覆っているエナメル質という強固な結晶質(歯の表面を虫歯にならないように保護している)がないために、虫歯になりやすい状態です。 そのために、この歯の根(歯根)が虫歯の好発部位となっています。

姿勢の悪さは、顎にも影響します。

特にこの部位の清掃が大切になりますが、特に歯と歯の間の歯の根の部分は清掃が難しく、奥歯の方では特に難しいために、虫歯に気を付けなければなりません。 歯間ブラシなどを使用して歯と歯の間を清掃して下さい。
またフッ素が虫歯の予防に有効なので、フッ化物添加の歯磨き剤などの利用をお勧めします。