岡山 歯科 歯医者 予防歯科 小児歯科 入れ歯 ホワイトニング 金属アレルギー 岡山市中区 雄町

健康レポート

健康レポート51回 『歯ブラシの選び方、使い方(3)』

今回も補助ブラシについて説明いたします。今回は歯と歯の間を磨くための歯間ブラシについて説明いたします。

2.歯間ブラシについて

歯間ブラシは歯と歯の間を磨くためのブラシですが、サイズ、柄の形態によりいくつかの種類があります。ご自分のお口の中に合わせて選んでください。

(1)基本的な使用法
イラストのように、歯間ブラシの毛を歯と歯の間に入れて、軽く出し入れするようにして磨きます。外側(頬のある側)からだけでなく内側(舌や上顎のある側)からも磨いてください。柄の形態や柄を折ることができるものでは、内側から磨くことが容易にできる製品もあります。

磨くのは歯の表面です。イラストのような歯面を意識して磨いて下さい。歯間ブラシが入らないような狭いところに無理に入れようとしないでください。歯茎を傷つけます。ブリッジと言う入れ歯の清掃にも効果的です。(写真-2)

歯間ブラシで清掃する部位

(2)歯間ブラシの選び方
サイズはSSSからLLまでの多数の種類があります。歯と歯の間隙に合わせて選びます。若い方は、歯と歯の間隙が一般にあまりありませんのでSSSでも入らないことがあります。無理に入れないようにしてください。

歯間ブラシの種類

また、柄がストレートの物は前歯では使いやすいですが、奥歯では曲げて使用するようになるため、そこで折れることがあります。アングルタイプ(曲がっているもの)は奥歯での使用時に曲げる必要がありません。